ブログを芸術・言葉・雑記にしました

これまでアートに特化したブログ展開でしたが、タイトルのように表現家の活動として、またひろどんやひなたぼっこの日常について書いていくことにしました‼️

今後とも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします😃

#デジタルアート 『涼』

今年もありがとうございました…ブログ納め

こんにちは!ひろどんです。クリスマス寒波が落ちつき昨日今日と少し暖かい北海道は札幌。ホッと一と息つく間も無く年末寒波らしいものが今夜からやってくるみたいです。今の時期はしようがないですね。

さてさて、Artistic Creation 大樹が秋にスタートして以来、ブログとお付き合いありがとうございます。妻のひなたぼっこもボールペン点描画家として私はデジタルアートやつまみ細工職人として、笑顔で年越しを迎えられること素直に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は、アートだけでなくプライベートではアウトドアの一部でもあるキャンプや釣りなどを通して感性を磨き、作品制作だけでなく、プライベートから生まれるアウトドアアートと言ったら、今頭に浮かんだ言葉ですが、アウトドアワールドとアートのコラボに挑戦しようと、その土台作りに年末は忙しく動いていました。

今から自分達も楽しみであり、アウトプットで生まれるコラボ作品がどんなふう?になるのか妄想を広げて、生まれ出てきた作品をみなさんに披露していきたいと考えております。

今後の活動と当ブログとのお付き合いしていただけたら嬉しい限りです。こち同様、来年もまたよろしくお願いします。皆様におかれまして良き一年の年明けを迎えられること願っています。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんばんは

こんばんは!ひろどんです。昨日今日は最高気温もプラスで少し暖かい北海道ですが、明日からは冷え込みもキツくなるクリスマス寒波がやってきそうです。懐も寒い季節ですが気温も半端なく冷え込みそう(^_^;)

今日は一足早く愛犬まっくすと妻のひなたぼっこにクリスマスプレゼントが届きました。

ぬいぐるみはあっという間に、まっくすに破壊され破壊魔っくすになってしまい、今は疲れて寝ています。妻には奮発したけれど、音楽好きなので少しでも好きな音楽を楽しんでもらいたいとヘッドフォンをプレゼント。音の良さに聴き入って、今は少し夕寝の真っ最中。

おらはサンタひろーすの役目が終わって、少し腑抜け状態(^_^;)iPad Pro12.9もやってきたのでおらのクリスマスは大満足。デジタルアートも少しずつ描き上げ、アートジーンへ出展もぼちぼち行っています。よかったら下記リックをクリックしてみてくださいね。

いよいよ今年も残すところ10日になりました。皆さんにおかれましても、風邪など引かず、コロナ対策をしっかり行いながら、笑顔で今年を締めくくれよう過ごしてくださいね。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ひろどんによるデジタルアートアート販売サイト

オンラインマーケットプレイスにショップオープン

おはようございます。ひろどんです。今朝の札幌は10センチくらい雪が積もっていよいよクリスマスが近いぞって感じになってきました。ワクワクする時でもありますます。

さてさて、デジタルアートの出品に関しては、先日の記事で触れたと思いますが、新たにSUZURIというマーケットプレイスにて、Artisti Creation大としてオンラインショップを開設しました。

このサイトでは、 Tシャツやパーカー、マグカップなどアイテムに特化した商品を展開しています。

ArtgeneとSUZURIで自分達の作品を商品として販売し始めて、創作意欲にも火がついてきたところです。また私が描いた絵がとある事業所の方の目に止まり、紙袋や包装紙といったもののデザインとして採用させてもらいました。

ご縁に感謝とこれから出会うであろうご縁がこれからの自分達にとって良きものと思うと楽しみで仕方がありません。これからもお付き合いしていただけたら嬉しい限りです。どうぞ宜しくお願いします。

SUZURIのサイトはこちらです。

DAIJU BY SUZURI

型から?それとも体感から?

こんにちは!ひろどんです。今週は天気が穏やかな札幌。気温も高めが続いて、ストーブを消しても日中は大丈夫な感じ。流石に朝晩は寒いぞ!北海道!って感じですが、おやじクリエーターになる目標を持った大きなポイントの一つに、自由なんだよというフレーズでした。

自由っていう表現は、美術が大の苦手な私にとっては、縛られていた自分の美術に対する解放みたいな感じでした。解放というと大袈裟に聞こえるかもしれないですが、物凄いパワーのある言葉でした。

そこで私は、ボールペン点描画や水彩、デッサン、キャンバスの違いで言えば、つまみ細工の世界を体感して、自由に発想を広げて、取り組んできました。そこで気になったのが、自由と言っても基本はあるだろうという概念にたどり着きました。

使う画材にしても、デジタルデバイスにしても、使い方の基本や専門用語など必ず存在する訳で、それを知らずして良いのかと思い、画材や使うデバイスやソフトの専門用語を自分なりに分かり易く、インプットして、その基本のアウトプットという繰り返しで、今もアートの世界に向き合っています。

基本や使うものは、一つの形でしょう。スポーツでもそうですが、型から入るという表現を使いますが、私自身は型から入り直す。全てにおいてそうとは限らない。やっぱり自分には無理だと思う分野もあります。

しかし、おやじクリエーターになるという目標を立てれたのは、自由なんだよいう言葉の存在は大きい。初心に帰りながらも、帰ってはインプットして、アウトプットして行く。今までもこれからもかわらない私のスタンス。その私が生み出す、デジタルアートとつまみ細工というアナログの世界とこれからもお付き合いして頂けたら嬉しい限りです。よろしくお願いします。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

色で表す感情

こんにちは!ひろどんです。北海道は札幌の気温は少し高めで過ごしやすい感じですが、寒いのには変わりない。風邪に注意ですな。そんなこの時期に限らずいると四季という時間を過ごす。その過ごす時間の中で色々な感情もあるでしょう。

その時の感情を言葉で表したり、表現で表したり、色で表したりさまざまな表現で伝えることもできます。

私が今チャレンジしているクリエーションの一つに絵を描くというカテゴリがあります。デッサンだけでなく色も使って描きます。書く媒体はiPadAir4になってます。

不思議なことに、その時の感情が色に現れてくる。あれ?もしかして苛ついている?悲しい?嬉しい?なんて結構、キャンバスに現れる模様に気付かされもします。

人の感情というものは押し殺す訳でなく、 素直に出すものと私は捉えています。だって、押し黙る為に生きてる訳でない。自分カラーを出してこそ、生きていると実感することができる。

絵もまたその表現法としては、一つのカテゴリにしれないですね。私事ですが、妻のひなたぼっこと念願だったものが発送されたとメールが来ました。今の気分は楽しみでいっぱい。色で表したら、オレンジかな。

これから妻と一緒に歩んでArtistic Creation 大樹の活動のアイテムといして大活躍するに違いない、一足早いクリスマスプレゼントを待つとします。

Artgen(アートジーン)に「生命」出展しました

こんばんは!ひろどんです。色々と立て込んだ日曜日。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

昨日はアートとの距離感について触れましたが、その距離感が功を奏したのか?ふと絵が降りてきて、描いていました。

いつも作品を出展しているアートジーンにタイトル「生命」を本日、出展しました。サイトリンクを貼っておくので画像をクリックしてみてください。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。週明けもお付き合いよろしくお願いします。

タイトル「生命」

距離感とアート

こんにちは!ひろどんです。めずらしく土曜の午後を長く感じています。今週は月曜日にデジタル画を数枚描いて、それ以来、絵を描いていません。というより、創作意欲の使い方をまだマスターしていないって言った方が早いかな?

そこであえて、自分で描くことから距離を置いています。絵だけでなく人との関わり合いも距離感はすごく大事。自分で好きになったクリエーションの世界な訳で、もしかすると焦りや不安もある中、視点は描くことに集中していて、本来自分が持っている広角視点からズームして、そのままになっていたのかも。

だからと言って、訳でもなく、描かないことに寂しさを感じている訳でもなく、ボヤーんとアートジーンに出品している絵が売れることを考えたり、iPad Airを触っては、使っているアプリの使い方をYouTubeなどでみたり、公式のチュートリアルを眺めて、頭の中で色々と描いたりもしてる。

なんか自分の中で、描くときは気持ちが深圳がいい!と思っている部分もあります。描いた絵を眺める。その眺め方も近づいたり離したり。描いている時の自分の姿や気持ちを思い出したりもしています。そうやって距離を考えながら物事見ていると、どっかで走りすぎた自分もいる事にも気がついた。

最初はもうスランプ?なんて思ったけれど、まだねスタートしたばかりでうなんてね、まだまだ駆け出しなのに。そう思えた今日の午後はこれまた有意義な時間。

少しずつiPad Air4を囲む周辺機器は揃ってきている。コンデジも手を伸ばせばすぐそこにある。創作意欲の燃料補給には、今の時間の過ごし方はベスト。少しずつ眠っている感性を起こしながら、燃料補給と決めようじゃないか。。。

気がつけば12月ですね。師走の販売もしています

おはようございます。ひろどんです。北海道は爆弾低気圧の影響で昨夜から雨風が強く、今夜には雪に変わりそう。クリスマス寒波にならないことを願うだけ。さてさて、デジタル画の販売をスタートしたと先日の 記事で触れました。実は妻のひなたぼっこも 販売をスタートしました。

作品を描いていくうちに、スキルだけでなく発想力がどんどん広がり、気がつけば、一枚の絵に数日間かけるようになってきてます。

販売サイトは、Artgeneというところをお借りして作品を公開販売しています。

師走に入って色々と立て込んできているけれど、作品もアップしていくのでよろしかったら覗いてみてください。

ひろどんサイト

ひなたぼっこサイト

Artgeneサイトで絵を公開、販売スタート

おはようございます。ひろどんです。 結婚10周年の記念日を迎えて、 妻のひなたぼっこと笑顔で11年目スタート。遅い初雪も降っていよいよ冬が本格してきている。そんな中、あるサイトで自分の絵を公開、販売はじめました。

Artgene というサイトで公開しています。後記に書いておきますね。自分で描いた絵などをアップロードして、用紙や額縁を選んで自分で購入することもできるサイトなんです。

初めはドキドキしながら、会員登録。今度は絵のアップロードだと思い切ってアップロード。額に入れたらあら不思議。見栄えするではないか!

売れる売れないはこれからの話であって、アウトプットする場所が見つかり、いつでも手軽にアップできる。なんか不思議でアップロードする絵がこれから先、どんな空間で存在を出していくのかと思うとワクワク感が止まらない。

もしよろしかったら、ひろどんのリンクを貼っておくので、飛んでみてくださいね。また、色々とアカウントも増えてきたので、一括で管理できるリットリンクに登録して、一目でわかる各アカウントのリンクを貼ってあるのでそちらもご覧になってください。

Artgeneサイトはこちら!

Artgene 「Riceshawer」 マイページ

リットリンクサイトはこちら!

Lit Link 「ひろどん」

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。